うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

見積もり

1p1010535 佐川急便から、発送荷物の
見積もりをいただきました。

こちらから言ったわけではなく
あちらから、新規顧客として
話がありました。

運送会社も、競争で
大変なそうで…かなり安い全国3桁価格の提示。

つい、じっとこの見積もり表に
見いっているうち、ある思いが
よみがえっきました。

たくさんの荷物を出しているわけでもないのに
いい見積もりをもらえた…ということもありますが
それとあわせ、ぼく以前、佐川でこの見積もりを
出す立場にいたんです。

営業ドライバーから
見積もりの下書きをもらうと
価格を店長に相談してから
パソコンで見積もりを出してあげるという…。
それはおまけ仕事でしたが
その店ではほんとに何でもやさん。

九州の大きな災害のあったある半島でのこと、
でした。
初めての土地、
わからない言葉、したことのない仕事
ほとんど休みなく、
大きな仕事をまかされたこともあり
朝から、晩まで
精神的にも、肉体的にも苦しかった日々

いろいろな思いがよみがえってきて
日差しの暖かな、土曜日に
つい見積もり表に見入っています。