うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

特殊精米機でおにぎり

写真は恥ずかしくて
見せられません。

最近、気に入った精米方法と炊飯がありまして
外側の渋皮だけをはいで、2時間水に浸し
無洗米の発芽玄米にして炊く方法。

機械は4万円と高かったんですが、
それで炊いたご飯を食べていると
体の調子がいいし、おいしい。

それで朝ご飯はコンビニのおにぎりでしたが
それをやめて、おにぎりを握っています。

計算すると、おにぎり代が
月に6000円かかっていたので
その分節約になります。

中に具を閉じるのでなく、混ぜご飯にしています。
鮭やしらすや鰹節が簡単でいいかな。
板海苔にしょうゆをつけて
小さめのそのご飯を海苔で包むのが
とてもお気に入りで♪