うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

なでること

1p1010928 ことちゃん、もうすっかりなじんで。
交流しています。何でかなあと思います。
で思い当たるのは
ことちゃんがなにをして欲しいか
だいたい、わかるということ
それと、ぼくの「手」

人の手の動きってとくに、なでると言う動作は
動物にはできない動きなんだと思うんです。

1p1010944 で、そうして欲しいというところをなでてもらう
遊んでもらう、というのはうさぎ同士でもできない
部分で、その意味で
動物にとって
ひとが手でふれるということは、
自分を超えた存在、
神の手にふれられるということに
近いものを感じているんじゃないかと
思うんです。

なでるって、
ただ、なでているだけのようですが
なでられるほうの気持ちが
伝わってくる素敵な動き。