うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

コヤニスカッツィ三部作

1p1020370 初めて見た25年くらい前には
コヤニスカッティ
言っていた気がするのだけれど
このDVDでは
ティではなくツィになっていました。

コヤニスカッツィ含め三部作。
フィリップグラスの音楽と、テクニックを駆使した映像がシンクロして
がつんときたのを覚えています。

自然破壊環境破壊のうえの文明、映像はきれいだけれど
内容は立ち上がれないほど、重く深く
万人受けするとは言い難いので、
あまりひとに安易に薦めたくない映画です。
(ふーん、まあ面白かった、とか言われると、やなので。)

主人公(人も余り出てこない)もセリフも無いので、
ガイアシンフォニーのような人ドキュメンタリーとは違い、
むしろ純粋に映像叙事詩のような。

これは映画館ではなく衛星放送を録画して
幾度と無く見たものです。
その後、音楽のフィリップグラスにも惹かれて
ミニマルミュージックにもはまったっけ。

コヤニスカッツィ」とは、ホピ族の言葉で常軌を逸し、混乱や、
平衡を失った世界の意味だそうです。

ちなみに、「不都合な真実」はぼくは途中で見るのをやめました。
あれはある意味、情報操作のひどい映画で、とてもじゃないですが。
心あるひとが作った映画じゃないですね。
温暖化を問題にして何かを売りたい人が作ったのかな。