うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

絵本ですが

1p1020459 総合学習で受け持った「いのちの授業」で、
教材と言うか、なにかわかりやすく伝えられる
ビジュアルのようなものが無いかなと
探すとも無く、考えていました。

そんななか出会った本
「世界は1つの生命からはじまった」

ちょっととっつきにくそうな本ですが
書いてあることは簡単なことです。

だけど、伝えるのが
いちばん難しい部分だったりします。

そこをうまく、書いてあるので
授業中に、みんなにまわして
読んで欲しいなと思いました。

holonという概念、
大きなものに生かされているという感覚
つながり、
単独ではない、いのちということに

気づくことで、大事にできること。