うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

野草のてんぷら

1090531_11330001 料理教室の試作発表会がありました。

ひとりいっぴんずつ作って持ちより。

ぼくは、野草のてんぷらを作りました。

初めて作ったんですが、意外に好評で
みんな目をまんまるくしていました。

普通食べるって発想しないかな。

レンゲやしろつめ草、たんぽぽの花
葛の葉、柿の若葉を、米粉でてんぷらに。

喜んでもらって、よかったです。

なんだかできの悪い子が
みんなの前、ピアノ発表会でも
しているみたいな気分で
へんに汗かいちゃいました。

それにしても、女性ばかりの試作会は
なんだかバーゲン会場みたいな熱気で
お目当ての食べ物には層が取り囲んでいます。

1090531_12280001_2 ぼく、女性の輪の中にうしろから入るわけにも行かず
ぼーぜんと離れて座っていたら
優しい方々(おもにぼくのお客さん)
「とって来たんで、これ食べてください」
と、つぎつぎ差し出してくださり。

別の人がそんな様子を見てて、
王様みたいですねって笑って。

うむ。
くるしゅうない。。

結局、たべきれないほど集まってしまい
お持ち帰りにしました。