うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

いつもポケットにショパン

忘れられない大事な本というのは映画以上に
たくさんあって、
「いつもポケットにショパン
もそのひとつ。
本といっても、くらもちふさこの漫画です。
ずいぶん昔に、たまたま目の前にあったので
読んでみたら、惹かれてしまった。

今思うと、なんかちぐはぐなタイトルだけれど
内容は深いです。
ドラマや映画になっていないのが
不思議なくらい。

お母さんの愛情表現といい
親への憎しみやさびしさ
うまく表現できない感情が
うちにこもり

ピアノという感情表現をうまくできず
大人になれず…な世界を
うまく書いていて
とても仲間意識というか
ピアノって感情表現
感情表現ってそう言うことだったんだと
音楽に目覚めた体験があります。

作曲家は、自分の意図する
本当の音楽を聞いたことがあるんだろうかと
ときどき思う。