うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

茎を残す。

1p1030284 うさぎのことちゃん
夢中になって
むしゃむしゃと虫食い野菜の葉っぱを
食べてます。でも、なんだか虫より
大きな「虫」みたいだなあ
と思った…。

そう思ったのは、もうひとつ訳があって
必ず、茎を残すんです。
葉っぱだけを食べる。

おいしくないわけでも
特に固いわけでもなく…どうしてだろう、
ただ、贅沢だなあと
ぼくなどずっと、思っていました。

ほかに食べるもののがなければ食べるだろうと、
1日と半分、なにもあげなくても
茎は一切、食べようとしません。
そのうち自分の匂いがついて、
食べ物とは思わなくなったのか
踏んであるいています。

小松菜かわいそ。

で、ふっと「虫」みたいだと思ったのは
そういえば虫って、柔らかい葉っぱを
食べるんだけど、ある時期が来れば
自然と食べなくなり、そして茎からは、
植物が再び葉を伸ばし成長を
はじめるんです。

だから、全滅はしない。ことちゃんが
それを考えているのかどうか
わかりませんが、
茎を食べないことで
次に植物はまた生えてくるのです。

これまで「残さず食べなさい」、
「すべて食べる」のがいいことと
こどもには教えてきましたが、
なんだか、これでまた、いいことかどうか
わからなくなった…。

こんなふうに、いろいろ考えるとどんどんものを
言えなくなったりします。