うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

うみんちゅ

1or173717_3 泉中央(八乙女)の「うみんちゅ」に
食べに行ってきました。

とにかくたくさんのメニューに圧倒。
全部見るのに5分くらい軽くかかったような気がします。

ようやくランチメニューを掘り出して
ジーマーミー揚げだし豆腐定食」のランチと
その他、あまりこれないので
気になったものをふたつ別注文。

そのうちのひとつが
豆腐よう」↑
これ、発酵のことが気になって少し勉強した
大学生のときから、ずっと探して
沖縄に行ったときですら
みつけることができなかった
ある意味、幻の食品でした。
すっかり忘れていたのに、ここで見つけるとは。

味は…豆腐の粕漬けみたいな…
とても濃ーい。焼酎にあうというか、
もともと焼酎に漬かっているからあたりまえか…。

1or173712 もずく酢、いろんなモズクがありますが
ここのもずくは細くて
とてもおいしいモズクでした。
こういうのを食べると、姿勢を感じて
うれしくなります。
上に載っているぶどうみたいなものは「海ぶどう」という海草。
ぷちぷちしてこれも新鮮ないいものでした。

1or173720 さて、ゴーヤーチャンプルを少しおまけで
いただきました。
これに、とあるコショーを振りかけると
あら不思議、とってもトロピカルなおいしさになります。
甘い香りのコショー。
(先日「あちゃーる」で甘い香りの劇辛唐辛子を
なめてすっかりやられてしまったことを思い出した)
1or173722 ここのチャンプルのゴーヤーそんなに苦くなく
驚いたことにジーマーミー豆腐(落花生の豆腐)も
入っていたのでした。
そこまでするかみたいな…。
現地のよりも、油少なめで調味料少なめに
(それでも)感じました。

1or173728 で、忘れちゃいけないジーマーミーの揚げだし豆腐は
これはすごいな。
うん
思い出してもすごい。
こんなに柔らかく薄皮ふわとろにする
テクニックもすごいけど
豆腐自体の濃い味もまたすごい。

E-500  + 11-22F2.8-3.5