うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

静かな雨の夜

1p1030488 このひと…

 ことばが、すごい。

シンプルな、言葉に乗せたメロディで

静かなピアノの弾き語りが主な。

このひとの歌を。

言葉を聴いていると、日本語の歌って、
ことばの母音がすでに 歌になっているんだなあと
そこから外れられないものなんだなあと、
当たり前のことにはじめて気がついたみたいに
はっと、思う。あいうえおの
ことばのもつ世界。

1p1030480_2 そう、なぞるみたいに大事に
つづった、世界。

丁寧に歌う言葉を聴いていると
ふっと涙しそうになります。
目の前で聞いているみたい。

こないだ仙台の地下室カフェでライブやったんですよ。

いくんだったな…。
ちょっと知ったのが遅かった。

稲葉喜美子や佐々木好や笹川美和を、好きな人
ぜひ聞いてみて。
ジャケットはなんだか、昭和のレコードみたい。

夜聞くと…ふっとした言葉のひとことで
どきっとしたり、涙腺が緩んだり。

(片方のアルバムはちょっとどきどきして。
もう片方のはゆるゆるします)