うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

service

serviceは日本で言うと
「サービス」ですが、意訳としては 「無料奉仕」のこころ
みたいになってるんじゃないかなと思う。

相手の身にたって考えるというのは
アメリカの風土にあるのかな…。

サービスと言うのは権利であり、それを勝ち取るもの、
フランスのレストランではそうだと
だから、態度や、服装で示すのだと
そうしない人はサービスする側より見下され
入れてもくれないんだと

だからサービスとは万人が受ける権利だとは
勘違いしないほうがいいと、
どこかで聞いた。

ふとそれを思い出し、

日本らしいサービスを海外で展開したら
いったいどうなるんだろうと、
ふとこれだけ不況で働く場所がないいま
思ったりする。

海外で日本人が日本人らしく働らける場所があれば。
みなが幸せになれるのではないか、などと。
ふと、さびしい心で。