うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

舵を切る

1p3264562 自分にはなにがある? 
自分にはなにができる?

いつも思っている。

よくわからないまま、自分に
いまできる せいいっぱいを
するばかり。

そして次を、考えつつ

これから思い切って舵を、切ろうと思う。

「舵を切る」。

けれどふと思う。舵は、思い切り切るものか?

思い切り切るのは緊急。船なら、転覆しかねないし
車なら、同じところを勢いよく回るだけ。

舵は、小さく切って
思い切るのは、アクセルだ。
舵を切ったら、だからひたすら全開にすることにエネルギーを注げば 
ほんの少し、進んだだけでは、わからないけれど
進めば進むほど、違う景色が広がって
いつしか大きく元の場所から離れているはず。

ほんの少し進んだだけではわからない、というのが
いいように思う。

あとでまた舵を修正しようとしても
思い切り切ってしまったら、
方向かえられず、借金や投資などが、負担になる。

だから、ぼくは思い切ってほんの少しだけ
遠くの目標見据えて
いまは少しだけ、舵を切る。

金がないなら、金もかけない。

いまある、いまできる精一杯を繰り返す。






写真は、最近寝る前に読んでいる本。

ムーミンに、妙に惹かれるのです。
あの世界が、好きで。