うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

言葉がうまく伝えられない

基本的には
自分からあまりしゃべることはないんです。

なんというか、誤解を受けやすい言葉を
深い意味なく、口にしてしまうというのか

思ったことをまっすぐ口にしてしまうというか

それは小さい頃からで、だから些細な誤解やトラブルが、結構あって

それで話す前に、言っていいことかと
考える癖がついたり、面倒だからしゃべらなくなったり
ささいな
行き違いのない
同じ言葉を使える人と出会いたいとずっと思っていたり。

が、いまはやっぱりいちおう、大人なので
話しかけたりします。

でもやっぱり難しい、

あるとき、ある人に
♪あっおめでたですか?(よかったですね)

「いえ、ちょっと太ったみたいで…」

あるとき、ある人に
♪あっ今日は、お化粧して(素敵ですよ)

「いつもしてます、 いつもはお会いするの
午後なので暑くて落ちてしまって…」

あるとき、ある人に
♪日に焼けました?(健康的で素敵ですよ)

「…今日は、化粧してないんです…」

あるとき、ある人に
髪切りましたね(素敵ですよ)

「いつも、ぼさぼさで きょうはまとめただけなんです」

やっぱり黙ってよっと…
うまくしゃべれない…。