うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

起きる時間ですよ~

1p9075367 朝早くから、うるさいなあ、なんだって
怒っているんだ?

 もう少し寝かせて…と
ことちゃんに、ぼうっとまどろみながら
頭の中で、つぶやいていました。

ことちゃん、ときどき思うようにならないと
もう、ぷんと言って
後ろ足で、床を蹴るんです。

もう、ぷん。

いつもはしないのに
なんで今日はそんなに
怒っているんだ、
1分ごとくらいに10回くらいしていました。

やがてあきらめたのか静かに。

 そうそう寝なさいね。
 まだ外もそんなに明るくなっていないよ。
と、まだまどろみながらつぶやいて。

ケータイの目覚ましが鳴るよりはやく
目覚めただけだと。
自分自身そう思っていた。

でも、それにも飽きた頃
時計を見に、少し身を起こしてみる。

そしてびっくり。
いつもより1時間、遅い。
目ざましがなんかの手違いで
鳴らなかったみたい。おまけの曇り空。

 うわあ、起こしてよお、ことちゃん(泣)

「だから、ぼく起こしてたじゃないの」(怒)

 あ、すみません…。

 ささ、朝ご飯です、どぞ。