うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

悩みや誤解は単純

ひとって、

生物的には 悲しみ、哀しみ、楽しい、一人でも
人との間では、もっといろんな感情があって、
男よりなんとなく女は、もっと複雑だけど、
でも生物として考えるとそんなに感情は
複雑なはずはなくて 

ただ、もともとは一つだけなんじゃないか、
それを言葉やなんかで複雑になっているけれど
始まりは、
そうか そうでないか
の選択でしかないんじゃないかと思う。

ただアメーバのようにそんな風に判断は
単純な気がする。
それは、自分が相手に
溶けていいか、溶けたくないかというだけの選択。

そこからいろんな悩みが派生するような。

愛も憎しみもうらも表も
優しさも、悲しみも、愛おしさも
慈しみも、涙も、許しも、抱きあいも

もっと、アメーバのように
単純に考えられればいいのに。

自分か、自分以外というだけのこと。

自分以外のそれを大切にしたいと思ったら
それを愛というんじゃないか。

人だけではなくて、
大切と感じるものを身の回りにおいていつも触れていたら
それ以上、そこにないものを欲しがることはない。

自然が好きなのはそこに言葉がなく誤解がないから。