うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

北仙台食堂

1pc195679 炒め物を頼むと、丸見えの厨房で
おじさんが年齢を感じさせない
素晴らしい動きを見せてくれるので
驚いて思わず、じ゜っくり見てしまいます。

で、時に
カウンターの上に普通に載ってる
白いものを普通にスプーンでささっと入れる、
スプーンで入れる白いものってなに…と
思うんですが、こういう店は
それでいいんじゃないかな。

変なこだわり有名ラーメン屋さんより
チェーン店より、ぼくはこういう店が好きですね。

親子丼や、カツカレーや、チャーハンや
ギョーザや、生姜ラーメン、焼きそば、
ちっこい店なのにいろいろあります。
(だから悪いとか言うことではないです)

こどもならミニラーメン300円が
あるので、家族で「こうらくえん」とか行くより
こういう店のほうが、なにかいい気がします。

あっさり気味のラーメン500円は鶏と豚のだしかな
(鶏一羽使ってのラーメンは、
自分で作ったことあるけど、ここのは鶏だけじゃないので)。
チャーシューは少しショウガの風味。
そういえば、ショウガラーメンというのがありました。

屋台みたいに店主との距離感がものすごく近くて
撮りにくいので写真は「なし」です。