うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

うさぎ年

1sdim1737_2 ふわふわしてて
じっとしていて
ときどきぴょん。

ぼくの顔を見て
あくびして、
伸びして、
おはようのごあいさつ。

野菜好きで、生でぼりぼり。
目が丸くて、耳が長くて

短い手で、穴を掘ったり
丈夫な歯で、木をかじったり
大きな後ろ足で、ぴょんって
ぴょんって、ただ跳ねたり。

服をきて出かける支度をしていると
さびしがったり、ぼくのよこで、ひとりあそびを
している、うさぎのことちゃん

お願い…あなたの賢い能力を
ちょっとだけ分けて欲しいな。

 

ぼくは、日々、なんだか、
なんだかな、の日々で。

今年も、また年齢をひとつ加えて
それを余計に、感じる年になるのかな。

ことちゃんといると、ただ好きだよって
思う、うさぎ年。