うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

はるかかなたのパソコン

1p2165871 自宅ではWIFI接続、小さなノートで
ネットにつなぐことができたので
自宅の2台目パソコンは、職場に移動。

と、ところが。
そういえば買った時からグラフィックボードが
調子悪く、一度交換してもらったのですが
それもまた。

ということで1年前の引っ越しを機に
自分で、ボードを買ったみたいでした。
でしたというのは、
よく覚えていないのですが、もともとの構成と
ボードが違うんです。

で、デュアルになっていないし
ドライバもインストールできないし
ということで忙しいとき、放置していたみたい。
(あれこれパソコンの状況をみるとそんな感じ)

パソコンに対して自分が何をやったか
覚えていない…。

とりあえず、仕事で使うので、グラフィックボードを
デュアル対応、できれば連続印刷できるよう早い性能で
DVI*2対応にしようと
もうなにがなんだか宇宙のかなたのパソコンのようなことを調べ
ボード購入。
条件で選ぶと
あんまり種類がないみたいで
その中でも一番安いやつ。
msi R6850
Radeon系のを約2万で。

で、交換したのですが
起動せず。
いきなり仕事ができなくなり
あーまたやってしまったと
頭を抱えること、60分。

あれこれ、調べてみるうち、
ボードに6ピンの補助電源をさせばいいということを発見。
ほっ、よかったと思ったものの

このパソコンに6ピンの電源がないぞっと。

あーまたどうしようと思ったら
4ピンを二つ使って6ピンにするという、
電源アダプターの存在を発見。
買い替えかと思っていただけに、
ここら辺に来ると、力技。
同じように人がいるんだなあ
と、道標にほっとしてきて。

無理やり、ドライブのスレーブを引っ張ってきて
なんとかかんとか、かんとかなんとか起動。

パソコン自分でやったこと、忘れているということは
たぶん、今やったことも次の買い替えの時に
忘れているんだろうなあ…。

もう下手になにか、いじらないほうが
いいような気がしてきてます。

1p2165876 新しいこと覚える時間がなくて
ウインドウズ7をXPにダウングレードしてつかっている私。
こんなんでいいのだろうか…。

グラボもオーバークロックなどの設定ができるみたいなので、ダウンクロックをば。

コアクロックも、供給電圧も全部最低レベルにセッティング。

たぶんふつうこれ買う人は逆なんだろうけど。

ゲームしないので、機能はいるけれど高性能は不要なんだもの。