うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

コンビニ

近くのコンビニに夜八時出かけた。
やっていたけれど、なんにも棚にない。

ほしかったのは、ビール。
なので、それだけ買って
レジに。

ぼく以外だれもいない店内で
あまり夜であるかなさそうなおばさんが、
レジのおばさんに話しかける。
うちの孫が、新潟に就職したら
すぐ決まって、無償でアパートもすぐ
貸してくれて
ハローワークがなんたらかんたら
宮城から来たって言うと、避難民扱いで
すぐ就職決まるの

はあと、レジのおばさん。
ぼくは、なんで、ここで話をできるのか
そのことの方が不思議。

どっちかというと、こういうシチュエーションで
それを話せと言われると
しゃべれないな、ぼくは。

なにか人によって、感じる障壁というのはあって
かるがるとそれを超えるときと言うのは
きっと、別の差し迫ったなにかがあるときか
べつに、壁ともなにも感じていないかどっちかだろう。

いま記憶を半分失いかけているひとが多い。
ぼくにしても、あの毎日は楽しかったこと意外記憶から
消えかけている。