うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

赤倉温泉

写真撮りそこなったのですが、
温泉に一泊ツーリングの旅に行ってきました。

山形県赤倉温泉です。
鳴子や銀山に近いのに
あまり情報がないので、もしかして、
隠れ「いい温泉」?とか思いつつお出かけ。

まだ川沿いには雪が残り
ついでに雨まで降ってきて
楽しい初ツーリングのはずが
めちゃ寒くてぶるぶる。

頭の中は温泉を思い浮かべながら
走っていました。待望のかけ流し温泉は
成分しっかり感じられなめらか。
旅館も川のすぐ脇に開放的な(すぎるかも)露天風呂も
あり、とてもいい感じでした。

じっくり浸かっているとお湯の中で、腰が低い感じで
丁寧に話しかけてくるひとが何人か。
石巻からですか?と聞かれました。
いえ、仙台からと答えて
どうしてかと思ったら
特に、一泊三食付で5000円
というプランが被災者むけにあって
それで来たんだそう。

内湯でとても、気持ちよさそうに
身体を流したりしていて、ただ、
川沿いの露天風呂にはだれもいない。
露天風呂独り占めなのはいいんですが、
けれど一つのことに気付くと、なんだか痛みを感じ
申し訳ないような気すらしてきてしまったのでした。

寒々とうねる雪解けの濁流の川を
見る気がしないんでしょう。
ひとりいた方も、川に
背を向けて入っていました。