うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

バイクって

あっという間に、
今週末で1000円高速
無くなります。
はえーよ。

と、これだけではなんなので、
バイクね…

久しぶりに乗り始めると
いろんなバイクが気になります。

なかで見るのが、インプレッションで
中低速が増して乗りやすくなった。

うーん、迷いつつ乗りやすければいいな
カウリングで風も当らない
なんていいな。
(高速では風圧でうしろにぶっ飛びそうになるので怖い)

でもね、そういえば前、ZZR400というのに乗っていましたが
乗りやすかったけれど
1年で手放しちゃってそれ以降乗る気がしなくなっていました。
なんでだっけと思ったらつまんなかったんです。

そう、バイクって、楽にバイクに
のせてもらうんじゃなくて
のりこなすよろこびがあるんですよね。
バイクと対話しながら、自分が慣れていく喜び。

ほかの人のバイクに乗る機会が車ほどにないのは
きわめてパーソナルな世界にいる乗り物なんだと思うんです。

だったら、乗りやすさや、なんか気にしないで
ただ音の良さとか、エンジンの質とか
デザインや、フィールで選ぶのが一番だという気がします。

それがバイク。
どれも個性の塊でいてほしい。

…SRX400は好きですよ。
だんだんなじんできました。
だんだん寝かせられるようになってきました。
振動、気にならなくなってきました。
あまり回すバイクじゃないと気が付いたので。

ただ、そろそろオイル交換しなくちゃと思うんですが
メンテナンス自分でやらなきゃならないんですよね…
スタンドに、お願いねって言うわけにもいかず
それがちょっと…ぷち悩み。
チェーン張りもしなくちゃなぁ…。
(アイドリング調整、自分でやった、えらい。)