うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

無限エレベーター

エレベータをよく使います。
なかでも、印象的だったのが
階段がなく、二回呼び出して、ロック解除してもらい
制限時間内にボタンを押せばエレベータを乗れるという
セキュリティの厳しいマンション。

2階に配達してその帰り
あたまが疲れていたからか、1階のボタンを押してドアが
しまった後に、なぜか
ふっと、乗ったばかりの2階のボタンを
押して、今度は1階について開く前に
1階のボタンを数回、ゲームばりに
押したら、キャンセルになりました。

そしたら、ある状況が起きました。

1階についたのにドアが開かず
そのまま上昇をして、
また2階に戻ってドアが開いたのです。

いったいなにが起こったか
よくわからず、
その後そこに行くたび
検証をして、ようやく上記の
状態でボタンをおしたということがわかりました。

最初、バグ?かと思ったのですが
行くたびに、押し方の検証をしてみて、
そしてさらにもう一度、今度は
2階に戻る途中に、1階を押し、
2階をキャンセルしたらどうなるか
という、実験もしてみました。

結果、1階と2階をドアが開かないまま
の無限ループ…。

下りたのに、ドアが開かずに止まってまた
上昇する感覚は変。
子供が知ったら絶対真似する気がする。

ループをやめて1階に降りてドアが開いたら
乗り損ねた「お客さん」が
待っていてちょっと焦った。

エレベータで遊んではいけません。