うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

こうふくラーメン

通りががった平成という地名の場所。
こうふく
と書いてあるラーメン屋さん。
看板の脇に大きく「自家製麺手打ちしなそば」と書いてあります。
(どうでもいいけど、しなって差別語なんでしょうね
変換で出て来ませんのでそのままひらがなにしました)

なんだか惹かれてふらりと。
メニューが、手打ち麺と、手打ちでないのもあって
しなそばに加え、醤油ラーメンというのもあり
メニューがたくさん。
よくわからないので、聞くと、優しそうなおじさんが
「こっからこっちのメニューは上にどっさり野菜が乗っている」のだとか。
「うちは味噌がおいしいから、今度是非」と。
味噌がうりなのに看板はしなそば…とか、悩みつつ
頭の中で、普通のしなそばを思い浮かべていました、
鶏がらの澄んだスープに脂が少し浮いている、細いストレート麺
のようなそんな「こうふく」なイメージ。

1sdim0280 でもかなり違っていて
箸で食べようとしてびっくりしたので、写真を。

これきしめんじゃないのか…。
でも歯ごたえは、きしめんではなくラーメンのそれで
なんとも面白い麺でした。

味噌を試しにもっかい行こうかな。
しなそばの独特の色で、甘しょっぱいスープは
好みが分かれるかもしれないけど
この麺で、辛みそ、食べてみたい。