うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

暑い夏

えーとね。
ことちゃんね
シロツメクサのかおりがするということに
最近気が付きました。

家に帰ると、なんだか草のにおいがするなあと
思い、
公園を歩くと
なんだかことちゃんのにおひがするなあと思い。

おなか壊して、病気の時
家に帰って草のにおいがしないので
初めてことちゃんのにおいは草の
においだとわかったんです。

で、草って言っても
しろつめくさなんですね。

くんくん。
元気になってよかった。

えーと、ところで、こどものときって
もっと暑く感じたような気がするなあ
とずっと思っていました。

もしかすると身長が関係あるのかなと
思うこのごろ。

夏休みの夏、アスファルトの溶けたような
というか実際溶けてべちべち靴の裏についてた
上を歩いて、セミか何かとりに歩いていた
子供の時。
エアコンの効いた、デパートは異次元。

東北は、ますます逃げ場のなくなってきた東京に比べたら
天国みたいに涼しい。

たぶん、東京のうさぎさん、大変。
「世界で一番暑い夏」は、東京で聴いてこそ…。