うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

整理整頓しない整理

いくつかのものを注文をして、アマゾンはどう
商品管理、出荷処理しているのだろうと
以前、倉庫で入出庫管理をしていた経験が
疑問に思う。

そして調べてみると、意外に
生理をしていなくて、むしろ
バラバラに並べてある場所をきちんとわかっていれば
そのほうが効率的なんだと、いい
無造作に、おいてあります。
意外でしたが、よくわかる気がします。
きれいに並べるエネルギーは
探す手間と同じかそれ以上かかりますから。

それとも、航空機にもっとも短時間で搭乗する効率的な
方法はと、調べた人がいました。
http://www.gizmodo.jp/2011/09/every-airline-should-board-passengers-like-this-it-cuts-boarding-time-in-half.html

いろいろ分けて工夫して乗せるとある方法より
全員順にのっけて「てんでばらばら」に座らせるのが
まだ早かったというのも興味深くて。

最速の方法は「てんでばらばら」というわけではないのが残念ですが。

これを、ただちになにかにむすぴつけるつもりはないし
結びつかないと思いますが
自分自身、
かたつけ苦手で  かたつけたつもりで
目の届くところ、意識の届くところにいつもおいていないとどうも。
で、例えば、だれかが
きれいにそれを整理整頓しちゃったとすると
とたんにな意識がとぎれてなにがどこにあるのか
なにがどうなっているのか
脳みそをかき混ぜてしまったみたいに、
こころがばらばらになり、探すことも
かつて大事にしていたこともすっかり
忘れてしまいます。