うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

GRDIGITAL3

1sdim1034 キタムラで中古を取り寄せ、28000円
ABでしたが、新品同様かと思うくらい
部品の欠損や、擦れひとつなくて、よかったです。
割と新しい製造番号のものを選んで買ったのですが
それでもちょっと気になり、裏ワザで調べてみると
製造されてから380枚、ストロボ使用24回という表示。
中古デジカメにしては少ないほうなんじゃないかな。

とりあえず、よくわからない機能がたくさんあるので
癖なども探りつつ設定を決めるのに
しばらく遊べそうです。

でもリコーのって、フラッグシップと言えど

以前使ってたR3とか、RDC5000というのと、
なんともレトロ感漂う感覚が似ていて、懐かしかった。

考えてみると、いま
28ミリの単焦点のコンパクトデジカメがふたつに。
とりあえずDP-1からはクローズアップレンズを外して
(40センチより近くを撮れないカメラです)
晴の外の日(解放F4です)専用にしようと思います。

GRD3は日常持ちあるきに。
なんといってもレンズが沈胴式、さらに
自動でふたが閉まるので(これいい)
ポケットに入れられるんです。
ボディに傷が付くとか気にしないで使い倒します。

このGRD3を撮ったのはクローズアップレンズ装着のDP1
さらに、トリミングしてます。

 

1r0010428 で、せっかくなので、DP-1を、GRD3のマクロモードで

撮ってみました。

これも少しトリミング。汚れが目立つ…。