うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

ぺろっこうどん

1r0010542 ぺろっこうどんという名前の
ぺろぺろしたうどん

意外にこういうひもかわとか
きしめんが好みなんですが
なかでもこれ極太…じゃなく極平で
好きです。

山形の長井市に、トイレットペーパーの
半分くらいの幅の麺を出す店があって
でもひとりではダメで(ひとりだとその半分の側が
無駄になってしまうのでとか)
誰か一緒にいくひとがいないか
探しているうちに、山形を離れることになって
ついぞ食べずしまいになったのがこころ残り。

いまはもうやっていないだろうなあ
ああいうへんてこな店は。

山のものだけでラーメン作ったとか言って
大豆が乗っていたりするラーメン出す店でした。

これでラーメン作ったら
あのとき食べそこなったラーメンになるかどうかが
ちょっと興味ひかれるところ。