うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

やよい

文化横丁入口にあるラーメンの店。

無化調ラーメンと手作りギョーザの店と書いてあって
ずっと気になっていました。

ようやくタイミングがあい入店。
メニューは、とみると、
あれま。
ラーメンは、「醤油ラーメン」のみで、それに「半鶏牛蒡ご飯」をつけるかどうかの選択のみ。
すごくシンプル。ギョーザは夜だけでした。

1r0010980 出てきたラーメンも、シンプル。
凛としているので
つい、こちらも背筋を伸ばしたくなるような。
ストイックな佇まい。
食べてみると、贅沢さを感じさせる味わい。

細部まですきがない、「ラーメン道」とでもいうような

神経がはりつめられたそんな感じ。

あつあつで、濁りなく透明で、かんすい臭くも無く、チャーシューも炙りで

それにしても、なのに、
最後の最後の詰めのとこでなにか
そう、好みの部分なんだと思うけれど
そこだけなにか間口が広くなってて惜しい感じが。

いや、それよりすこしどこかに逃げ場が欲しいかな。
しょせんラーメン
もう少し、息を抜いてもいい気がします。
おいしいと思うのだけれど…

ってなんかひとごとじゃないな。

ここのひとどういう思いで
ラーメンを毎日つくっているんだろう、

ラーメンの味よりそのことのほうが気になってしまった。

気持ち、頑張ってほしいと思っています。