うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

鳴子ぷち旅

1img_0587 一週間、なんだか疲れたな、と思ったので、
季節の隙間の空気に触れに鳴子温泉へ。

中山平、熱帯植物園脇の「琢秀の湯」。
建物の中に分かれている三か所の温泉に
入れるとのことですが、着替えて
また脱いでというのも面倒なので
一階の露天風呂のみで、ゆっくり。
源泉は100度とのこと、
それにしても「とろとろ」でいいお湯でした。

となりの、好きだった丸進別館が廃業したようで、
残念ではありましたが、ここも負けじといい感じのお風呂でした。

 

1img_0589 食事に、坂の下にある温泉旅館併設のお蕎麦屋さん「藤治朗」に。
「かもいたそばあたたかい」の、とオーダー。
まずお茶と一緒にでてきた大盛の漬物に、ちょっと感動。
田舎の、おちゃと一緒に漬物という懐かしい感じ。
次におそばを食べて感動。
そばは、山形の硬い板そばなのに
あつあつのつゆがついてくるので
あったかく食べられる。
カモ肉にも、地味に手間をかけてあり、おいしかった。


1img_0591 心も身体も温まったところで、食べたあとものんびり。
なんとなく店をでて、
店の前にある建物に足湯と書いてあったので
はいってみました。
店で買い求めた「蒸したまご」
(ふかしだと、強烈にコメントいり)、
むしゃむしゃ。



1img_0590_2 と、ここにメニューとテーブルがある、ということは?。









1r0011117 少し山のほうへ、廻ります。
潟沼は、冬から少しめざめたようでした。
ここにも泥につかって入れる隠れ秘湯が
ありますが、そこまでは行けず、
今日は、眺めるだけで終わりの、
往復五時間、
なんだか満たされた小さな旅でした。