うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

こだわりの店

仕事の途中にたまによる街道沿いの立ち食いそばという
変な店があります。
なにが変って、立ち食いと書いてあるのに「座り」で
麺は、冷凍なのは値段が値段なので、それはいいのだけれど
忙しいときにさっと食べたいのに、冷凍からゆでるから…

それに一人分でも、かきあげは小麦粉を溶いて、いちいち手作り。
すこし焦げるまでじっくり揚げて
麺とつゆのなかに、最後にじゃっっと音がして
つゆが丼のなかで再沸騰するほど
熱い揚げたてを 後いれするという
なにかにこだわっているような
いないようなそんな、少し焦げたてんぷらかきあげそばは390円。

かけは280。たぬきを頼むとわざわざ揚げ玉を
つくり、かけにいれてサービス。

えっと
変じゃないかな。
こだわっているような、いないような
なにか妙な気がするんですけど
それがわからないまま、ここ少し
何回か通っています。
面白いなって。
昼だとほかの客にであったことがないけれど
箸は減っているので、混む時間もあるのかも。

場所は、県道利府街道沿い 葉山近く