うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

塩竈 更科

Simg_0637 更科という塩釜のおそばや屋さんです。
ちょうど、港の奥、川に沿って入り江に
なっている部分なので、津波の通り道になり
全壊しました。

確か、半年くらい前だったかに
それでもいち早くきれいに再開にこぎつけました、
その様子を直後から毎週いろんな思い抱えて
通り過ぎながら見ていました。

それまで一度入ったことがあるだけでしたが
新装開店後、やっと入りました。
にこやかに出迎えてくれる、店員さん。
店内は笑い声のあがる年配のお客さんのにぎわいが
異次元的で、ほんわかします。

ああ、なんかいいな。
ふっと気が休まります。
ご飯もの、そばに、ラーメン、どれにしようかな、と迷って選んだのは
五目中華。
あんかけ?と聞くと塩味の五目ラーメンだといいます。
塩の五目ときては、謎すぎて即決です。

スープから頂くと
いままで食べたことがない風味。なんだろう?
考えてみると異次元に濃い魚だしです。
麺もラーメンぽくない、ストレートで白い。
なんにも悪い感じがしない自然なラーメン。
不思議な味だなあ、と食べ終わってもしばし立ち上がれず
お茶を飲みながら
ああ、いいもの食べさせてもらったなあとしみじみ。
ここ魚の町なので、このくらい魚が濃いと納得です。
にこにこしながら後にしました。

680円。