うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

LED懐中電灯

Sr0017257 LEDライト明るいっていうのを買いました。
実用的な小型のライトやランタンは
山に使う、仕事に使うヘッドランプをはじめ
2.3個あるので、いまさら
それより明るいものを、求めたとしても
何のためにとか、使う予定も 目的もないので
ただ、いろいろ調べて見ていただけだったのに。 

世の中にはLEDライトマニアなるものがいるらしく
いろんなものを買い求めて悦に入っている人たちが
いるみたい…というのはネットで調べるに当たり
そういうひとのサイトが役に立った…。


T-REX
TX-180LM
サイズ:約直径39×13mm →太い?、短い
本体重量:約247g →重い?
素材:アルミニウム →硬質な感じが今更だけれどやはり大事
防滴機能あり →あめの日でもワイルドに使える、これ大事。
照度180ルーメン →男の子はやはりなぜか必要もないのに照度追求したくなるもの
単三3本 →これがミソ。
Max4時間~Lowモード32時間 →Maxで一時間以上もてば十分。
照射特性ワイド35度 →スポットライトではなくある程度明るさが減ってもワイドなものがいい
照射距離182メートル →これも長いものがやはり憧れる。
エネループ使用可 →あまり使わないので意味ないようなあるようなですがここも一応ポイント

これは、サイズがあまりいい評価はうけず
すでに絶版ものになりました。
でもね、太いと言っても、昔は単一電池二本で、
これより太く重く、暗く
長持ちせずだったんですけど、そんなこともう忘れちゃったのかな。
それとも知らない世代が購入層なのかな。

単三使用の懐中電灯なんて
ペンライトしかなくて
暗くてとうてい使い物にならず
そのうち壊れてしまったものですけれど
意味なく胸に刺したりして
憧れの道具でした。

まあ、このライトにしても
どんぐりの背比べのスペックで、
所詮おもちゃなんですけれど。
なんでしようね、非常用とかすら目的は
一切考えていなくて
ただ、いいなと思ってというのは。

LEDライト道に足をつっこんだということはたぶんないはず。