うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

ノート入れ替え

Lenovo ThinkPad X121e 3051RU8

「CPUはCore i3ではなくどうせなら
ターボブーストの効くCore i5-3320Mに
SSDは256GBにしないと意味がない」

まあ、よく言うようなそんな感じでカスタマイズ、
どうせなら、と足し算していったら
みつもり15万を越えてしまい
うーん、ちょっと待てよ。
飛行機でパソコン使うか?
ターボブースト使うほど数秒を急ぐのか?
ノートで映画でも見るのか?
ssdの必要があるのか?
キーボードバックライトも必要か?
別にパソコンはあるのだから
たかがノートパソコンでなにをするというのか。

いまのノートは瀕死状態。
キーボードトップは取れてくるし
正常シャットダウンせず、
ハードディスクは自ら逼迫し
あとどのくらい?という状態。
そんな現実と照らし合わせて見て
じゃあなにが欲しいのか、考えてみたら
ただ欲しいのは、ネットができる本気のパソコン。
それは軽さだったり丈夫さだったり
美しさだったり
速かったり、そんなそれだけのもの
けれど、見つからない。

大手店舗にでかけて持ち上げて見たり
キーボードを打ってみたり。
実際触れて見ると
大事さベクトル、比重が違う方向に
向いているのを感じたりして
また出直し。繰り返し。
そんななか、見つけたのが、
レノボの、ThinkPad X121e AMDモデル

cpuはAMDだけどatomではないし、ウインドウズ7homeで
メモリ2ギガだけど、腐ってもIBM、増設もできるはず
価格はなんとびっくり。
25000円。

一昔前の2Gのメモリー代か
ウインドウズ代だけで消える価格。
楽天ポイントも使ったらなんと1万円代。丈夫で軽いIBMの末裔。
なによりぷちぷちぐにゅぐにゅ感とは違う
ストロークがあるキーボードタッチがいいな。
あと、自分で好きなものを入れて管理したい派としては
なんにもソフトが入っていないのもありがたい。

とりあえずこれを使いつつ次の目的を見つけようと思います。
仕事用は、最後のXPを買ったので初Windows7 
いずれ移行するそのときまで、こっちで慣れていけたら。