うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

葉、card、100円

1r0017333 一枚の皿の上に小物をみっつ載せてみました。

とある方の家を訪ねたところ、
なにか草の匂いがしたので、そうつぶやいたら
これです、と頂きました。
葉っぱですけど、あの葉っぱではありません。
セージの葉だそうです。
アメリ先住民族とかは燃やして聖なる儀式の時に
清めに使うそうな。お香にはない自然のいい香り。




SDカードが引き出しから出てきたので
しめた、使おうと思ったら、この容量…。
カメラに使おうとしても、いまのカメラでは20枚も撮れないだろうな…。
(フィルム時代は20枚撮りが24枚になって喜んでいたものですが…)
さて、とりあえず、これどうしようかと
また引き出しに戻してみるのでした。
時が過ぎ今度見るときに、またどう思うのだろう。

これ、お釣りに頂いた、100円玉。
思わず懐かしいな…と。
新しい100円玉を見たとき思ったのはウルトラマンの顔みたいに
つるつるしている、でした。新しい時代の幕開けのような、そんな感じ。
自分の生まれた年より、少し年上の100円玉。
いろんな人の中を潜り抜けて、もしかすると対応していない機械の中から
はじかれて、そしてぼくの手元に。
これ、どうしよう。