うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

カラビナ

1r0017772 ひとりで、積極的にビレイを取って登るために、と
いうわけではなくて、沢を詰めた後、懸垂下降などに
必要な場面も出てくるだろうと、そんな理由で購入。

カラビナ、久しぶりに買いました。
以前持っていたものは、とっくに手放してしまって
二度と買うこともないと思っていたのです。
 

もちろん登山用。ポイントは、
いくつかありました。形はD型で金属の幅が細いこと、
あと、開口部の閉じ方が、うーんなんといえばいいのか
本体のほうに引っかかる部分がないということ。
そんなにハードな場面に緊急に使うわけではないのですが
ぎりぎりあと一センチをなんとか絞りだし、手を伸ばして
伸ばして、もうあともう一回はだめというような、ようやく届いたところで
スリングが入り口で引っかかり、きちんと、なかまで落とし込めないということが
なんどかあったので、そこだけはこだわりたかった。
キーロックゲートというらしい)
時代はよくなりました。
ブラックダイアモンドって聞いたことないけどわるくなさそうなので
ネットで買いました。