うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

すずめバイキングに行く

最近、すずめが来なくなったなあと思ったら
近くの民家で、すずめにパンをたくさんやっていると
耳にしました。

あらま、すずめにしてみれば、食べ放題
バイキングです。
それでは、ちまちまカビた玄米などやっても食べになんぞ…

おっ、
階段下に、一羽の小さなすずめが。

まっすぐ数メーター先の地面に降りて
こっちを見ている、なにかを待っているみたい。

ああ、そっか、あげるから待ってて
とすぐにカビ玄米を投げてやりました。
そしたら階段の下で、待ってました、
つんつん、一羽だけ。

翌日、また玄関のとこまできて
まだ?
と聞きます。
そして少し下がって、階段の下でまた、
じっとこっちを見ています。

あら、とまた投げてやると玄米が転がる下で
それを受け止めて、なんだか、棟上げ式の餅まきみたい。

よく考えたら、もしかするとあの一羽のすずめは
ぼくがすずめに玄米をまいて、ここで育ったヒナでしょうか。
カビた玄米は故郷の味っていうわけかな。

あっちが添加物一杯の甘いパンの食べ放題なら
こっちは無農薬玄米のちょっとだけカビちゃった健康定食。

あしたも食べに来てね。