うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

冷やしどんぶり

1r1047853 米沢の、正確には置賜郡川西町玉庭にしばらく前
住んでいました。
そこで初めて出会ったのが、冷やしラーメンなる
食べ物。
これには仰天でした

暑い夏に農作業して、汗をかいたあとに
この冷たいラーメン(この店では冷やしどんぶり)
を食べると、もうすと汗が引いて塩分補給で
スープもごくごく全部飲んで、おいしいこと。

1r1047857 どうして宮城にはないのだろう、あっても味が
好きで作ったという風ではないんです、
そのたびがっかりしながら、ああもう一度
あれを食べたい、とずっと思っていました。

念願かなって、ご近所さんだったあの店へ。
玉庭の藤屋さん。
10年ぶりくらいでしたが、麺がすこし変わったかな…。
それ以外はほとんどそのまま。
ほんとおいしかったです。
10年前と店の風情もかわらず
(パッと見看板も暖簾もなく、ラーメン屋さんとはわからない)
こういう風に、なにも変わらないというのは
今の時代なかなか特にぼくみたいに帰る場所が
ない者にとっては貴重な存在。

残念だったのは、ぼくのことわからなかったみたいで…。

10年というのは、それだけ長いってことなのかな。