うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

別世界より帰還

1r1048003 言えてよかったという感じで
帰着。

帰ったら、これが届いていました。

GPSロガーというのかGPSナビというのか、ガーミンのeTrex20(まだ地図が届かないので未使用)

昨日今日のこと思い出しながらいったいなにがどうなったのか、
少しめまいなど覚えながら、記憶の中をたどりながら
地図とにらめっこしています。

1000メートルもない低い山岳地帯なのに急峻すぎて
25000/1では目安にしても役に立ちませんでした。
そんな1メーター先も読めない道がない山岳地に
迷いこんでしまったとき、もときた場所に戻るというのはかくも大変なことかと。

迷ったと簡単にいえばそうなんですが、
谷や尾根が入り組んでいる山域の尾根で、いま自分がいる場所が、
どこなのか、あまりにぐるぐるして、戻れなくなり

道もひとの踏み跡もない中で、登ることも
下ることも、右にも左の沢にも下れず
にっちもさっちもいかない状態に陥ってしまいその後

なんとか谷に転げ滑り落ちられたので

ビバーク。翌朝、谷を下ろうとしたら滝でくだれず尾根まで登ろうとしたら

また支流の沢が級で渡れず、

某所に助けはいらない、捜索もしないで
自力でなんとかするといったもののそんなこんなもがくなか

早朝からのおーいという呼び声に、助けられたこと、感謝です。
恥ずかし思いとともに、各所にご迷惑をかけてしまい
反省をこめて記します。

あちこち転落や藪漕ぎや虫刺されやなんかの打撲や傷でひりひり。

地図を見る限り、あのまま沢を登って行ったら、

主尾根の登山道に行けたような気がしてならないのだけれど…