うさぎとピクニック

うさぎと、おもに自分の日々

勝手なつぶやき

ガーミン覚書

登山時、ガーミンを現地で電源を入れる。
「トラッキング」をリセット
「トレックコンピューター」をリセット
下山時、ガーミンの電源を切る。 


パソコンにデータ移行時、(ウオッちずのため)インターネットに接続し
カシミール3Dを先に立ち上げ
電源オフのガーミンにUSBケーブルをつなぐ。
カシミール3D、「通信」タブの「GPSからダウンロード」から「すべてを選択」
ガーミンの設定は、「ガーミンモード」で。
USB接続時、なにで接続か端末を聞かれたら、
「イートレック」でそれぞれを何度か認識させる。

保存は「カシミールに保存させる」「すべて」

 

ブログへの地図保存は、「ファイル」から「表示画像を保存」→デスクトップを指定。
保存されたBMPファイルを右クリック、プログラムから開く。
ペイントを指定。そのまま名前を付けて保存で、JPEGを指定して
保存しなおして、終了。

カシミール3D閉じるとき、データを保存して終了。

一週間前にやったことをどうやったか毎回、
悩むのに疲れるのでここに記録。

 

もともと、ガーミンは英語版で、東日本の地図を12000円で購入し対応させた。
マイクロSDを本体に刺し、
マスストレージ接続でパソコンのハードディスクとして対応したものをダブルクリック。

XP接続のUSBドライバーは、
http://www8.garmin.com/support/download_details.jsp?id=591
ここに。

あと、カシミール3Dは無料で、それに標高データのみを
ネットで1200円で追加購入して対応した。なのでネット接続が必須。
ネット環境が悪いときは、アマゾンでブック版を購入すること。