うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

根菜ランチ

1 塩竈のいつもの通り道にふと見ると、うどんやさんの
キリカブのシャッターが開いていました。
復活ししたのかなと、入ろうとしたら
店の前にマクロビ屋と書いてありました。

ん?
店内は変わらない様子だったので
うどんはないですか?と聞くと
今日は、作る人が休みなので
ランチならできます、玄米と野菜のランチです。
というので、お。
では、それを。

いいですね、と話をしていたら
もしかして、〇〇さん?とぼくの名前をいいます。
そうです、といいながら
ええーっと二人でのけぞりました。
初対面なのになんでと思ったら、
5年くらい前、河北新報に載った記事をいまだに
覚えていても頑張ってほしいと思っていたのだそう。

今さっきいらしたお客さんも知っていて、
ぼくの話ををしたとか。
なんで知らないとこで…いろいろびっくりなのでした。
ぼくに料理出すのに
緊張するとかおっしゃってましたけど
そんな、こちらこそ。

1_2 奥さんは、七ヶ浜の自宅でシェスタというマクロビ料理の店を
やっていたのですが、津波で流され、
いまは避難生活しながらも、かろうじて、
1メーターくらい浸かりながらもここの店が無事だったので、
再建するまでの2年間だけ
昼は間借りして、マクロビ屋として(ご主人がいればうどんも)
夜はご主人がうどんと浦霞専門の飲み屋さんとしてやっているそうです。

店名はマクロビ屋ですが、マクロビというわけではなくて
あくまで野菜と玄米定食ランチ。
家庭でちゃんと作った野菜料理という感じで
久しぶりにお昼ご飯をちゃんとおいしくいただきました。

玄米と野菜ランチ800円

住所塩釜市尾島町12-14
367-5098
定休日、日月
マクロビ屋さんの営業時間は12-14時
店の前にコイン駐車場あり