うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

心地いいピザ屋さん

陸前白沢にある、
アルベロという、ピザ屋さんに
出かけました。
おうちの直しなど手伝っていただくことになった
方と、総勢5人。

いろんなものをひとつづつ頼んでみんなで
わけ合って食べようということになり、
ピザを3つ、ランチをひとつ、パスタをひとつ。
頼みました。

店がとてもにぎわっていたのにびっくりしましたけど
次にびっくりしたのは、ではピザを五等分しましょうと
店員さんがおっしゃったことでした。
こちらの思いと人数に合わせた細かな気配りを持って
素人ではできない、五等分にしてだしてくれるという配慮。

あと、じっさい食べていてもまずなんといえばいいのか。
とっても心地いい。

おいしいって いうとき 
なにがおいしいとか いう言葉の仕方は
できなくなるということを感じました。
まとめてこないで、
順にいいタイミングで出てくる、オペレーションがいいとか、
見た目とか  ソースの味だとか、バランスだとか
パスタのアルデンテ具合とか、パンの風味とか
イデアとか 組み合わせとか 工夫とか
もういろいろ細かくいうのは野暮ったく思える
すべてが心地よかったのです。

みんなでおいしいね、と食べる空間、時間は陽だまりのようでした。