うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

樹を抜く

1r1048746 この家を買って、最初にやったことは、
家に入るより先に、廻りのゴミ拾い
庭に捨ててあった燃え灰の中のプラスチックや鉄などを拾うことでした。

土をならしたり、広がった雑草に絡まれて傷んだ木を伐採したり
石をきちんとまとめて置いたり、
そんな目で片付けながら樹を、
庭に植えてある樹を見てみると
ことごとく、妙に元気がありません。
病気のような状態というか。

山に囲まれ肝心の庭で
そういう状態の樹を見ているのも
あまりいい気持ではないので
思い切って、引っこ抜いて、新たにいい土を
入れ替えることにしました。

って、簡単に言ってしまいますけど
金もない、腰も痛い、いろいろない、なので
最初はスコップで、掘ったりしていたのですけど
あ゛ー、も゛ーやってらんね゛

これは車の力を借りようと、
テンションのかかる牽引ロープと、
いつもはカメラを提げるのに使っている、スリングを
使って、樹を引っこ抜くことにしました。

何の樹だか、ごめんねではありますけど
抜いてしまえば妙にすっきりなのでした。

あとこれからお家の中と庭にはEM噴霧大作戦が控えているので
只今EM菌元タネを3500円くらいで買ってきて大量に育てているとこ。


写真、レンズキャップを見せたいわけではなくて
ちょっとフォトショップが調子悪いだけです。