うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

真空管やっと聴けるように

1r1049219 だんだん 山は赤くなり やがて 散りはじめたけれど
家のなかに物は増えて あたたかく 
眠る夜も さむくなくなってきたのが
実感としてただありがたい
豊かになるってこういう感じなんだろう。

やっと 真空管アンプをきける 環境になってきた。
灯りを消すと 青い光が ガラスの端に灯っている。
寝転んで 音を聴き光を見ている

パワーの出力が3.5ワットというのが信じられない。
スピーカーは4Ωといえど、86dBで低能率のほう。
なんでこんな 力強いお腹の底から響く音がならせるのか。
ひびき、厚み 空気感はトランジスタではでないものかもしれない。
3D的な生き生き感。

1r1049137 いろいろつなぎかえてみて、結局安く古いCDアンプをトランスポーターにして
光デジタルで、D/Aコンバーターに入れ、そこから真空管プリにいれて
真空管パワーに入れてみた。パワーダイレクトより
この方が滑らかで厚みが出る。

パワーダイレクトだとふるいの目が粗い感じになるし、SACDプレーヤーは、ピックアップのせいかトランスポーターとして全然ダメ。