うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

真空管交換

1r1049280 真空管をちょっと変えてみました。
ゴールドドラゴンを作っている
曙光が作っている無印の同じものだと
いいます。

http://tubeworks.jp/SHOP/VIS006.html

たぶんいくらか安いんだと思い
真空管の値段はよくわからないまま
二本約9000円でしたが、買いました。

2A3の二枚プレートタイプ(意味わかりませぬ)。
最初、高温の歪に低音がすかすかで、どうなることかと思ったけれど

エージングが進むにつれ、中域が滑らかになって低音もでてきました。
不思議なものです、真空管。使うにつれ成長していく。

もうしばらく聞いてみようと思います、
慣れてきたら元に戻して変化を感じたい。

でも、最終段の真空管を変えるより
その前の、CDやDA、プリを変えたほうが音は
全然違うので、そんなに管にはこだわらないけど

管を差し替えて変化を感じれるって趣味の世界みたいでいいね。

もう一ペアあってもよいな。