うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

ベルトドライブ

1r1049290 この機械はCDプレーヤーです。
でも、一か所だけとてもおかしな…、

素人考えですけど、
CD規格に合わないことをやっていて、
けどそれがとても魅力的なんです。

ベルトドライブ。

そりゃあ、アナログレコードでダイレクトドライブ全盛のときに
それならわかりますよ、ワゥフラッターより
モーターの振動を伝えないという理屈でね。

けど、CDという細かく水晶発振制御している機械の一部で
だるだるな、ベルトドライブなんてありえないでしょう?
こんなんで制御したらスピードついていけずエラー頻発なはずだし、使えないでしょう?。

…だのに、ものとして存在している。

なんででしょう。その存在自体が奇跡の機械で、

だいたい、なんでベルトなのか
こんな提案をしたひとむちゃくちゃだし、であるのにそんなのに、
出で来る音は滑らかで音がいい、なめらかで。
なんで そのほうがいいのか  理解を超えています。

もともとCDというものを細かく制御する、なにかが音を濁していたのでしょうか

小さなオーディオメーカーCECにちょっとラブ。

この機械、上のふたがスライドになっていて、ちょっとおじゃましますと言いながら、
立てつけのいい、障子戸を開けると、そこにCDをちょんと乗っける。
そして、回りたいとはやるCDに、静かにおもりを載せて、扉を閉めると
ゆっくりと、くるくると回転を始める。
そんなのを眺めていると、なんか静かな、佇まいのCDプレーヤーだなと思うのです。