うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

啓蟄

最近、帰宅すると裏の溝のごみさらいをしています。
泥というか、落ち葉というか、
雪が解けてきて、少し気になってきたので。

流れがないそこには、せりとか、クレソンとか、
ショウブとか、ガマの穂とか
あって、水がよどんでいます。
下の少し流れがあるところまで溝を削ってきれいに流したいなと。

よどんだそこをきれいにしていたら
すくった泥の中でなによら小さな魚の形をした物体が。
ドジョウ?かと思いきや、手があって
のそのそ歩いて、また泥の中に潜っていきました。

全身マックロ。
サンショウウオ

調べてみると、トウホクサンショウウオという種類ぽかった。
水は、行き止まりなのに、
どうしてどこから来たんだろう。

次にコンクリートブロックを持ち上げたら
黒いカエルがすやすやと、つぶれたみたいに
丸くなって、寝ていた。
タメイキのような寝息が聞こえそうなくらい、穏やかに。
そっと、またコンクリートブロックを元に戻したのは
いうまでもなく。

啓蟄もすぎて、春が近づいていることを土から感じています。