うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

工場限定

Ca3i0035 ニッカの工場が好きで、たまにうろうろしに行きます。
運転していくので、試飲をするわけでもなく
ただ、その周りの環境が好きというか、
なんででしょうね。
この辺の心境を上手に
回りくどく書いたら、短編小説になりそうです。
庄野順三とかの。


さて、見上げると木々が青空に透けて見えて
若干茶色く疲れた雪の残りが工場敷地の
土の上に名残惜しげに残っていて、立ち止まっては
両方を確かめながら、少しの距離歩きます。
この工場は、創始者の想いで、なるべく
自然環境を残すことを大切にして、切る必要のない木は切るなという意思を
大事に作られたということ。
そんな些細なことが、とてもありがたいなと、
感じたりします。



今日はそのニッカの工場の限定(ラベルだけが)
アップルワインなる、りんご果汁ワインと、果汁と、
リンゴブランデーをブレントしたものを買ってきました。
怪しげな商品と思ったら
なかなかこれがうまくて、いやいや変にうますぎて、
ごくごく飲みすぎてしまう。


アルコール度22だから、ブランデーの半分ではあるけれど
ワインより高いし。
値段は、900円くらい。
これは、また、ニッカに行く用事ができたかな、
むふ。