うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

いちごの甘い香り

1r1049852 野菜は買うことがまったくないのですが
果物は、特に、桃、ラフランス、いちごは
大好きなので、直売所へでかけてうろうろしたあと

だいたい買います。

先日は、亘理町のいちごを買ってきました。
いや、買ってきて、食べて
まだ早いかな、と置いといたのです。
そしたら部屋がとても甘い香りがして
それは存外にいい香りだったのでそのまま
暖かい部屋に置いときました。

しばらく帰るといい香りで部屋が迎えてくれたものです。
やがて、だんだんしぼんできましたが甘い香りはそのまま。
痛まずに。
あったかい部屋なのに。
もうずいぶん。15日くらいかな。
いつまで保つんだろう。

ひさしぶりに「いちご」という絵本をめくってみたくなり本棚を探るとすぐに見つかりました。

1r1049853 「夕やみの中、畑すっかりいちごのなくなった畑からまだこんなに甘い香りが流れてくる」

そういう言葉の日本語と英語がページに書いてある一枚のグレーのページから始まる絵本。

そうかぼくのいちご好きはこの絵本のせいかもしれない。