うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

今年最初の山歩き

1 今年初めての山への散歩

鎌倉山、ゴリラ山と言われている山です。
それほどのとこでもないのですが
GPSロガー、ガーミンの使い方にあいからず
悩みながら慣らしのために使いました。

1sdim1346_2 最初は、木とか、カタクリとか、いろいろ見ていました。

ひとつ咲いていると思ったら、

全体がカタクリだらけで
登山道にまですごい量あります。
雑草ですか、という勢い。

 

 

1sdim1351 やがて、キレイな水鳥が二羽が羽を休めて浮かんでいる沼を眺めに
登山道をはずれて、下に降りたら、
なんとも、衝撃的な風景が。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1sdim1335 なんだこれ。
気持ち悪い、うえーというようななにかのたまご。

エイリアンみたいなぬめぬめっとした感じ。
水の中でたまごといえば、魚にしても、両生類にしても
丸ときまっていると思ったのに、なんだかバナナのようなアケビのような
まるで、なにかサナギのような白いものがなかにいて、
全体がぬるんとしています。一つ一つは10センチくらいという異様さ。

産んだときによるのか、だんだん白いものが溶けてきているような
そういうものもあったので、さなぎではないと、少し安心しました。
それにしても白いものが不気味で…。
帰って調べるまで、気持ち悪くてしょうがありませんでした。
いったいなんだったか、は別項で。

1sdim1356_2 さて、頂上からの風景は、足元にニッカ工場。

 

 

 

 

 

 

1sdim1360 げろい写真のあとのお口直し。

なんていう花か、またのことですが知りません…。

これも、一部に群生していました。

 

 

 

 

 

1sdim1367

たまご、のこたえ、は調べたらわかったんですけど

ちょっと信じられなくて…。

ほんとかなあ。

↓答え

http://www.hkr.ne.jp/~rieokun/saramand/sansyouo/kurosan.htm