うさぎとピクニック

うさぎと、自転車、田舎での日々

勝手なつぶやき

天童荘ガーデンカフェ

1sdim1380_2 山形の天童荘併設のカフェテリアというか
向かいのカフェ部門にランチに行きました。
名前、ガーデンカフェ。

天童とか山形は、なんだか空が低く山に包まれる安心感を感じます。

店内、空いているなと思ったら、予約でいっぱいで
カウンターの数席しか空いていなかったようでした。

 

1sdim1388 ランチ確か1500円くらい、二種類のメインから選択。
最初にサラダ。
豆腐の塩麹漬けがチーズのようにまろやかでおいしく
地鶏のなんとかというの一口サイズのものも、
これからを期待させる風味で満足。

 

 

 

 

1sdim1392_2 スープはグリーンピースだそう。クルトンすら手抜きなくちょっと感動。
上品な味わいがおいしかった。

ここで、このクオリティなら、きっと天童荘も料理はおいしいんじゃないかな、そんなこと思いました。

メインの写真はあえて撮らず記憶の中に。

鮮度のいいアスパラのさらに皮をむいていたのには驚きました。

 

1sdim1394 この辺でもう、満たされていたのに、
デザートが三つ、四つも。
大根のゼリー寄せって、不思議な風味で
ティラミスもおいしくて。

ああ。ため息。

ここに毎週一時間かけて、通い、
一時間以上かけてランチをして、
一時間かけて帰ろうかな。
そんな贅沢は、心の糧になるな、そんな風に思わせる料理でした。

こういう店は仙台ではなかなかないな。
なにより時間の流れ方が違う。

味は、小さなひとつひとつに背景をすごく感じ
口の中に拡がる満足感が、次次とつながる。
バイキングはこれより安くおなかいっぱいだけれど
気持ちの満足感は比ではないな。

それにしても、食べ終わると、すぐに
ばっちりのタイミングで下げにいらっしゃる、
サービスのかたも、何気にすごい。

長靴はさすがに履いていかなかったけど
今度は、服装もちっと考えよう…。

帰りに、東根の温泉に行きました。
続く。